でんしゃがはしる

月: 2015年9月

「ひつじのたゆう はやたろう」

日本各地に残る民話を児童文学者が「語り手」として執筆、画家が視覚化したシリーズ「日本のふるさと・こどもの民話」の第10巻、群馬編「ひつじのたゆう」と長野編「はやたろう」の原画。 【ご案内】 サムネイルをクリック(タップ) […]
Read More

『なかまあつめ』

さんすうだいすき第2巻「なかまあつめ」 表紙・扉イラスト:長新太 山本忠敬は本文の絵を担当。 現代数学に深い影響を与えた「集合論」の基礎感覚を、子どもにも無理なく獲得出来るように作られた絵本。
Read More

キンダーブック「でんき」

観察絵本キンダーブック「でんき」の原画(一部印刷物)。 最後の付録が泣かせます。 【ご案内】 サムネイルをクリック(タップ)すると拡大表示され、左下の▶︎でスライドショーが始まります。
Read More

すてきなことがしたいんだ

絵本「すてきな ことが したいんだ」の原画。 タイヤだって、素敵な事がしたいんです。 【ご案内】 サムネイルをクリック(タップ)すると拡大表示され、左下の▶︎でスライドショーが始まります。
Read More

キンダーブック「こうそくどうろ」

観察絵本キンダーブック「こうそくどうろ」の原画(一部印刷物)。 子ども達が高速道路にあこがれを持っていた時代の絵本。 日本道路公団の協力を得て作成された。 【ご案内】 サムネイルをクリック(タップ)すると拡大表示され、左 […]
Read More

サイトメンテナンスのお知らせ

WordPressへ移管後、やり残していました下記2件のユーザビリティ改善を実施しました。 記 各投稿へのダグの追加と、サイドバーへのダグクラウド表示追加により、検索性を高めました。 各作品や資料の発表時期:「発表」、「 […]
Read More